長田本庄軒のぼっかけオムそば

先日長田本庄軒 T-tee ecute 立川店でぼっかけオムそばを食べました。
長田本庄軒というのは、神戸にある、自家製麺が自慢の焼きそば専門店だそうです。
長田本庄軒公式ホームページ

店内はちょい狭い感じで、立ち食いソバにも近い感じですが
12時くらいには、お客さんが列をつくって店の外までならんでました。

私は14時半くらいに入ったのですが、お客さんもまだ入れ替わりではいっていて、
けっこう込んでいました

棚がありまして、みなさんそこに荷物をおいていました。IMGA0729

急いでたので、写真はとりそこねましたが、
私はぼっかけオムそばの並をたべました。

たまごがふわっとしていて、中は焼きそば。
焼きそばの味がしっかりついているので、テーブルに合ったソースなどは
殆どかけずに食べられます。

でも青のりは掛けてあげると美味しいかな。

並でも結構な量なので、お昼には十分です。

がつんとした感じの太めの面で、
どろっとしたソースにからんでいて、
ふわっとオムレツとからめて食べる絶妙な味がいたします。
かなりオイシイです。

この日は食べませんでしたが、
チーズ入りのモダン焼き?なるものもあるようなので、
機会があったら、
こんどはそっちを食べてみたいと思います。

じゃがいもの風味が楽しめるソシオ工房のじゃがいろ

この間スーパーでおいしそうなお菓子があったので買ってみました。
北海道産の畑のじゃがいろスティックというスナックお菓子です。

実際食べて、美味しかったので、レビューします。

ノーザンルビー、トヨシロ、キタムラサキという3種の、色とりどりのスティックを使ったフライドポテトをサクサクスナックタイプにしたものです。

菓子の裏面を見ると、ノーザンルビー、キタむらさきという品種は、アンデス地方原産のじゃがいもを、北海道で改良して、育てたものだそうです。

ノーザンルビーは、さつまいもみたいな色で、キタムラサキはナスみたいな紫色をしているのですが、これは抗酸化作用のポリフェノールの1種のアントシアニン色素なのだとか。

原材料もあまり余計な入ってなくて、遺伝子組み換えでない北海道産じゃがいもを100%使用、あとは、植物油、食塩という材料ですね。

内容量は50gで食べきりサイズです。
お子さんのお菓子や、ちょっとしたおつまみにもよさそうです☆彡

販売元はソシオ工房という千代田区の会社ですね。
http://www.e-socio.co.jp/index.html

ほかにもいろんなお菓子を扱ってみるみたいです。

オンラインショップもあるのでここから注文できます。
https://www.e-socio.co.jp/shop/online.html

楽天でも売っているので楽天市場をよく利用している方なら
こちらからでも注文してポイントためられますよ♪
↓↓↓

しろえびせんべい 

いただきものなのですが、おいしいかったので、記事にしてみました

日の出屋製菓さんの「しろえび」小判です。

 

富山米100%のうるち米と「富山湾の宝石」しろえびを使ってるそうです。

なんでも包装パッケージをみると、富山湾の宝石の由来が、しろえびが「白くて透明で淡いピンク色をしている姿」から呼ばれているそうですよ。

アルプスが連なるので豊富な雪解け水と、水田率の高さ、お米づくりに情熱を注ぐ富山県の農家の方々、これが美味しさの秘訣なんですね!

 

さて、お味のほうですが、、

程よい塩加減にちょっと甘さがあって、えびの旨みがよーくでています。ウマい!

わたしが食べたのは小さいおせんべいというかおかき?版でした。

ちょうど一袋食べ切りサイズになっていて、開けたら、おいしので、一気に全部完食してしまいました。

おやつにもいいし、おつまみにもあいますね!

せんべい版もあるようですよ!

日の出屋さんの公式ページはココ↓↓

http://www.hinodeya-seika.com/

お願いランキングGOLDの第2回お菓子総選挙

テレビ朝日の人気番組「お願いランキングGOLD」で4月20日に放映された第2回お菓子総選挙をやっていて、お菓子大好きの私は、ランキングをじっくり見ていました!

http://www.tv-asahi.co.jp/onegai-gold/

特に目を引いたのは、チョコレート部門!

 

ランキングベスト10は以下の通りになりました!

お願いランキングGOLDの結果ページはココ↓

http://www.tv-asahi.co.jp/onegai-gold/updated/130420/index.html

1位 ネスレ日本 キットカット ミニ

2位 グリコ ポッキーチョコレート

3位 ブルボン アルフォートミニチョコレート

4位 ロッテ アーモンドチョコレート

5位  ロッテ ガーナミルクチョコレート

6位 ロッテ トッポ

7位 森永製菓 チョコボール

8位 有楽製菓(ユウラクセイカ) ブラックサンダー

9位 ロッテ マカダミアチョコレート

10位 ロッテ パイの実

 

強いのがロッテ勢。10位のうち5商品がランクインするというスゴイ勢いを感じましたね!

確かに、ロッテのチョコは美味しいですね。

板チョコのガーナミルクチョコレートは逸品でしょう!

私はどちらかというとビターのほうが好きなんですけど、

 

疲れているときに、コンビニやキオスクで買う、チョコといったらガーナのミニパッケージ版ですね!

 

ベスト10圏外だったけど、スニッカーズや、クランキーチョコも長年愛されているおいしいチョコですね!

第1位は前回に続いてキットカット!これも、受験生がんばれシリーズや、駅やコンビニ向けに小さいサイズを作って、上手に展開してる感じがします。

赤の包装もおいしそうだし。。。。

 

そういえば明治製菓の、たけのこの里やきのこの山もランクインされてもおかしくなさそうだけど。。。。

登場しなかったのはちょっと残念!!!

 

 

 

 

 

 

 

母の日向けおいしそうなスイーツ

今日ヒルナンデスで、母の日ギフトってことで、おいしそうな食べ物の紹介をしていました。

自分の忘備録もかねてここでご紹介します☆

3000個売れるという、アンテノールの母の日限定ケーキ。

いちごと桃の入った、ヨーグルトムースと苺ジャム。名前もその名のとおり「カーネーション」
12センチのワンホールで2415円。だそうです。

お近くの店舗でどうぞってことは、通信販売はしていないのかな?

 

番組では、紹介されていなかったけど、

いちごのムースとババロアを重ねて、チョコレートのお花をデコレーションした、

「フロールBOX」もかなりおいしそう♪

こちらは税込¥1,680でちょっと、お手軽価格です。

こちらも店舗販売みたいですね。

 

アンテノールのショップリストが公式サイトに載っているので、興味のある方は

ぜひ見てみてくださいね↓

http://www.antenor.jp/shops/index.html
スイーツが大好きなお母さんに、母の日でプレゼントしたら、

きっと喜びそうなケーキですね!

 

アンテノールが近くにないって人は、

カーネーションの柄の丸箱に、アンテノールの焼き菓子5個が詰まった

「母の日スイートBOX」もあるので↓

通販で購入もできますよ!

 

オーガニックなキザギザポテトチップス

オーガニックなギザギザのポテトチップス
オーガニックなギザギザのポテトチップス

オーガニックなギザギザのポテトチップス

 

袋の表のパッケージには、「オーガニックのじゃがいもでギザギザのチップスにしました」ということで、なんとなく気になって買ってみました。

 

オーガニックフードなので、当然ふつうのポテトチップスよりは、高いですよね。

198円だと、ちょっとふつうのポテトチップスよりは高めです。

 

裏のパッケージによると、「国内産の有機JAS認定農場で栽培された」ジャガイモを使用しているそうです。

 

原材料も見てみると、

じゃがいも・植物油・食塩 しかないです。

余分な材料が入ってないんですね。

 

食べてみると、本当に素朴な感じの味ですが、

素材がいいので、このままの味で十分おいしい!

です。

 

素材がいいものだと、逆にあまり余分なソースとか、味付けをしないほうが美味しいんですよね♪

 

製造しているのは、三浦製菓株式会社というところで、

静岡県蒲原郡吉田町川尻にある、お菓子メーカーさんのようです。

ホームページはないみたいですね。

 

同じ名前のお菓子メーカーさんが、同じく静岡県にありますが(笑)

 

ナチュラルハウスに行く機会があったら、一度ポテトチップスのコーナー見てみてくださいね!

瀬戸のほんじお ゆず塩味を食べてみました。

瀬戸のほんじおの画像
瀬戸のほんじおの画像

瀬戸のほんじおの画像

 

瀬戸のほんじお ゆず塩味を食べてみました。

 

ドラッグストアで買ったんですが、

パッケージの「瀬戸の汐揚げ」 「高知県産ゆず」使用という文字にひかれてついつい。。。(笑)

 

けっこうこの揚げせんべい、手がこんでいまして、

小海老を生地に練りこんで、高知県産のうずと、瀬戸のほんじおで揚げたせんべいなんですよ。

 

なので、風味がよいのです。とくにゆずの香りが。海老の風味が入るってのもいいですよね!

ちょっと塩味が強いので、おつまみとかにも合いそうです。

 

栗山製菓さんから出してるので、こちらのホームページに乗っています。

 

そうそう、瀬戸のほんじおなんですけど、味の素にも「瀬戸のほんじお」ってありますよね?

 

ってことは、味の素がだしてる「瀬戸のほんじお」使ってるのかしら?

それとも全然関係ないのかしら?

 

瀬戸のほんじおのページはこちら

味の素の瀬戸のほんじおは国産原料100%なのが自慢みたいですよ★

どちらにしても、この塩味は抜群によいです。

 

ぜひこの「瀬戸のほんじお ゆず塩味」食べてみてくださいね!

ガリガリ君のコーンポタージュ味食べました!

人気のアイスガリガリ君コーンポタージュ味の画像
人気のアイスガリガリ君コーンポタージュ味の画像

人気のアイスガリガリ君コーンポタージュ味の画像

とうとう口にすることができました。

 

昨年人気ありすぎて発売が休止になってしまったガリガリ君のコーンポタージュ味です。

 

3月発売とは聞いていたのですが、フジテレビの安藤優子さんがやっているニュース番組で、ガリガリ君のコーンポタージュ味をみなさんで食べているではありませんか!

 

しかも安藤さんもおいしいって。。。木村太郎さんなんか無言でパクパク食べてるじゃあないですか。

 

これはきっとおいしいにちがいない。おいしいものと知ると、もう食べたくなって仕方ありません。

 

その日の夜にコンビニに買いに行ってみました。私が行ったのはファミリーマート。

 

アイスのコーナーに行くと、ありましたよ。出前の列に、ガリガリ君コンポタ味が所狭しと並んでいます。

 

大人買いしたかったですが、他の人も買いたいだろうと思ったので、ここはおとなしく4つだけ、買いました。

 

何でも作れる工場が増えたとかで、たくさん作れるようになったとか。

 

さておうちに帰ってから、早速食べることに。う~んコーンの匂いがします♪シャキっとした歯ごたえながら、ガッチリコーンの味かします。

 

何でも北海道産のコーンを使用しているんだとか。

 

塩味が適度に効いていてあましょっぱい日本人好みの味覚です。

 

コーンポタージュとアイスなんていかにも斬新な発想ですが、確実にうまいです!

 

みなさんもぜひ食べてみてください。今日もあったら買ってこようっと(^-^)v

グリコポッキーミディ

グリコからおいしいポッキーが出てきたのでご紹介します♪

ボッキーミディ (midi)ぼってりショコラです。

 

これまでのポッキーとはちょっと違った形で、太くて丈が短いです。

 

バッケージのコピーには、「ぽってりとチョコをまとったミディアムサイズボッキー」と書いてあります。

 

太さ的には明治のフラン(fran)みたいな感じですが、こちらの方が丈が短いので、ポテっとした感じがあります。

なんとも可愛らしい形をしています(笑)

 

さて、このミディの構成は、卵をたくさん使ったビスケットに、くちどけのよいホイップショコラ、その上を包むにやわらかなマイルドショコラとなっています。

 

箱後ろの説明書きによると、「一本あたりのチョコレートの比率は75パーセント」だそうです。

結構チョコのたべごたえがありますが、意外に後味すっきりなのがいいです。

うん。おいしいですよ!

 

私は、駅売店で買いましたが、コンビニなどでも売ってると思います。

ロッテ クランキー ビター味

ロッテクランキービター画像

ロッテクランキービター画像

ロッテのクランキーにビター味登場してるんですね!

 

昔から人気のあるロッテのクランキーですね。

板状のものもあれば、ハンディサイズで、ポケットに入るくらいのクランキースリムパックとか、

口にぽいっとほうりこめちゃうクランキーポップジョイなんてのもあります★

 

詳しくはロッテさんのページで↓

クランキーチョコのHP

 

コンビニで「Bitter」という文字にひかれて、

ビターチョコが好きな私は、思わず買っちゃいました!

3月5日に新発売したばっかりなんですね♪

 

最近、お菓子のエンゲル係数が高くてこまっちゃいます(笑)

 

表のパッケージには「大人のほろ苦い味わい」ということで、大人感イッパイ★

 

香ばしのあのモルトパフも健在!

普通のクランキーと食べ比べると、ビターのほうがちょっとほろにがで、大人っぽい味ですね★

まあ、どっちもおいしいんですけど!(^^)!

 

おサイフに余裕があったら、両方買って食べ比べてみてください(笑)

 

1974年9月に発売がはじまって以来、ずっと残っているというのは、人気があるってことですよね。

パッケージも何回かモデルチェンジしてますけど、あまり、かわらないのは、変わらない人気を証明しているかのようです!